医療法人 医王寺会

insins
お知らせ

お知らせ

  • TOP>
  • 実習を終えられた三重大の医学部生から感想が届きました!

2021/11/22応急外来と一般外来訪問診療

実習を終えられた三重大の医学部生から感想が届きました!

いおうじ応急診療所での実習を終えられた、三重大の医学部生 谷口昂曙さんから感想が届きました!

-----
初めに、この1ヶ月間本当にお世話になりました。

いおうじ応急診療所の皆様には実習ではもちろん、気持ちの面でもずっと支えられてきました。こんな平凡な一医学生にここまで優しく仲良くしていただけたこと、そして他の病院では学べないことをたくさん教えていただいたこと、本当にありがとうございました。

色々な面で本実習は他院での実習と異なっていました。外来で予診をとったことや基本的手技をたくさん経験させていただいたことはもちろんですが、多職種の皆さんや患者さんとたくさんコミュニケーションをとらせていただいたことはとても新鮮で楽しく、良い経験にもなりました。実習を通して思ったのは、大きな病院で多くの患者さんを外来で手早く診療するのはとても大事なスキルのように思っています。しかしその中で患者さんと信頼関係を築こう、仲良くなってこの人のことをもっと知ろう、それでいて共に治療目標に向かって走っていこうという気持ちを忘れたくないと私は思いました。

訪問看護実習やケアマネージャー実習も、車内で先生や医療従事者の皆様とお話しできたこと、患者さんとお話しできたことや笑顔が見れたこと、クリニックの理念会議に参加させていただいたこと、懇切丁寧に指導していただいたこと、経験としても思い出としてもずっと大切にしていきたい時間でした。本当にありがとうございました。
(頂いた感想文の一部を抜粋して掲載しております。)

MENU