医療法人 医王寺会医療法人 医王寺会

法人特徴

法人特徴

POLICY

POLICY-法人理念-

POLICY-法人理念-最期まで笑顔で生きられる街を創る

いおうじ応急クリニック開業の思い

2015年、当時の松阪市市長に救急医療体制が逼迫しているという話をお聞きし、どうにかしたいという思いでいおうじ応急クリニックを立ち上げました。
「松阪・多気・明和で、助かるはずの命が助からないような地域にしたくない。」
この話を聞いてやるしかないと思いました。
また、開業後市民の方との対話の中で「ご家族を病院ではなく自宅で看取りをしたかったが、自宅で診察してくれる医療機関が見つからず断念した。」という話を伺う機会がありました。最期をその人とそのご家族らしく過ごせないことは、とても悲しくこれもどうにかしたいと思い、24時間365日で対応する在宅医療を2017年に開始しました。

最期まで笑顔で生きられる街を創る

私たちが目指すところは、一人でも多くの方が笑顔で生き続けることができる環境を医療の側面から創っていくことです。至らない点もたくさんありますが、私たちは私たちができることをこれからも続けていきます。

私たちの法人には理念を下支えする価値観が4つあります。

価値観

  • 一、一緒に働く仲間を第一に思いやり、笑顔にすることを心がける。
  • 二、プロとして患者の安全・安心を守るべく研鑽を持続する。
  • 三、正しさよりも、患者がその人らしく生きられることを支える。
  • 四、地域との関わりの一つ一つを大切にする。

松阪・多気・明和地域の皆様に
少しでも笑顔になってもらえるように私たちは活動していきます

SYSTEM

いおうじの体制 SYSTEM

外来診療・訪問診療・訪問看護・居宅介護支援事業所の4つの領域を連携させ
患者様やご利用者様の生活をトータルにサポートします

OUR CLINIC

01.地域の救急医療を守るトリアージ機能

当院の地域への役割は、二次救急病院の負担を減らし、医療資源が有効活用できるように運営することです。
その為、軽症患者はそのままクリニックで対応し、重症患者は二次救急病院に紹介を行うというトリアージ機能として外来診療を行なっています。

01.地域の救急医療を守るトリアージ機能

02.救急医療と在宅医療のハイブリッド医療

医王寺会では、救急対応から始まり、在宅医療の主治医として患者様を一貫して担当することが可能です。
患者様・ご家族との信頼関係を築き、最期までご意向に沿った支援していきます。

02.救急医療と在宅医療のハイブリッド医療

03.訪問診療と訪問看護、居宅介護支援事業所の密な連携

医王寺会では、訪問診療と訪問看護を行っており、密な連携をしています。
その為、医療依存度の高い患者様でもその方らしい在宅生活を支援することができ、最期まサポートすることが可能です。

03.訪問診療と訪問看護、居宅介護支援事業所の密な連携

OVERVIEW

法人概要 OVERVIEW
法人名 医療法人医王寺会
運営施設 いおうじ応急クリニック
笑顔の街訪問看護ステーション
おうちとつなぐ居宅介護支援事業所
所在地 〒515-0044 三重県松阪市久保町字1925
連絡先 TEL:0598-31-3480  FAX:0598-31-3482
開設 2015年 11月1日
院長 良雪 雅(岐阜県出身/三重大学卒業)
診療科目 内科・外科・小児科・訪問診療
サービス種類 外来・訪問診療・訪問看護・居宅支援事業所

MEDIA

当院のメディア・講演情報をご紹介しております

MENU