医療法人 医王寺会医療法人 医王寺会

医療コラム

医療コラム

  • TOP>
  • 頭痛とは

2021/09/27内科・小児科

頭痛とは

▼頭痛

頭痛とは、頭部、顔面、後頚部(首の後ろ)に感じられる痛みの総称です。
鋭い針で刺すような痛みから、明らかではなくとも不快感として表現されるものまで多彩です。

▼頭痛の種類

頭痛には一次性頭痛・二次性頭痛があります。
一次性頭痛は原因が頭痛そのものである疾患です。片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛などが有名です。
二次性頭痛は、他に原因があって頭痛が起こるものです。頭をぶつけたなどの外傷や発熱・精神的な要因で見られることもあります。
二次性の一部には命に関わる病気もあります。これまで経験したことのない激しい頭痛や、頭痛以外に発熱、嘔吐、意識がおかしい、しびれ、めまい、身体の麻痺、痙攣などがある場合は、早急に医療機関への受診が必要です。

▼検査について

いつから、どのような症状があるのか等の問診のほかに、神経の診察や血液検査等、必要に応じて適宜施行いたします。CT等の画像検査が必要な場合もあります。当院ではCT等の画像検査はできませんので、必要な場合には、早急に総合病院へご紹介させていただきます。

▼治療について

頭痛の種類・原因によって、治療方法は様々です。
当院での対応としては、一次性の頭痛が考えられる場合、痛み止めの内服薬での治療、または注射剤を使用します。
当院ではあくまで応急的な処置になるため、後日に必ずかかりつけ医または脳神経外科の受診をお勧めしております。

MENU